ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 やっかみ

やっかみ

 

教育系のブログを読んでいると、時々目にしてきました。

長女も昨日、初めて体験しました。

 

詳しくはかけないのですが。

期末テストの点数について。

上位争いをしている子から嫌な思いをされたようです。

 

2年生になって長女は学年順位をおとしています。

前回の実力テストでは5位でした。

 

それでも実力テストで1位になった子から合計点数を聞きかれたようです。

順位発表のあとにです。

そのときも。

はあ!? 自分1位ってわかってるのになんで聞く必要あるの!?

と思ったのですが。

今回は別の子ですが、もっとあからさまな発言に不快な思いをしたようです。

 

順位をおとしているのに、なぜ注目をあびてしまうのか。

 

それは長女の学習時間だと思います。

 

テスト勉強時のブログの学習ノートをご覧になっておわかりになると思いますが。

テスト2週間前の学習時間はすごいです。

帰宅すると食事と入浴の時間をのぞいて、ほぼ勉強しています。

(それなのに1位をとれないことに自信喪失ぎみなんですが)

テスト期間中1日のターンテーブルと学習時間を書いて毎日提出するのですが。

こんなに勉強している子がいると担任の先生が発表するようです。

名前を言わなくてもそこまで勉強するのは長女ぐらいです。

 

長女の勉強時間に恐怖を感じるのでしょう。

 

これから勉強時間は過少申告しよう、といいました。 

そして、テストの点数はいわないこと。

 

話を聞いて頭に血がのぼった母は。

「明日学校休んで、理由聞かれたら嫌な思いをしたこと全部いってやりな」という母に。

「そんなくだらないことで休みたくない」と反対に長女にたしなめられました。

母より長女は大人です。

 

次女の中学受験問題、また浮上してきました。

小3前期成績表をもらって、算数のよくできるが減りました。

これでは国立中は無理だろうと思ったのですが。。。

長女から「次女ちゃんは中学受験したほうがいいよ」といわれました。。。。