ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 2学期期末テスト結果〜英語〜

満点の自信があったのですが、47点。

リスニングで2点失点しました。

テスト範囲の教科書ワークと中間期末の攻略本のリスニング問題は直前にやって全問正解したのですが。。。。

英語のリスニングは国語の読解問題同様これから弱点になっていくような嫌な予感がします。

小5から教科書本文の英文を聞いて、英訳するシャドーイングを朝晩やっていますが、どうもリスニング問題がとれません。

現在使っている問題集は同じ出版社なので、一冊別の出版社の教科書準拠の問題集に変更しようと思います。

長女から難しいのにしてといわれましたが。

教科書準拠の英語の問題集は難易度はどれも大差ありません。

英語はやっぱり演習量の不足を痛感します。

 

そして、あと1点の失点は複数形にしなかった。。。

 

見直ししてもみつけられなかったやつです。

 

順位もでました。

書きたいこといっぱいあるのですが、時間がとれず。。。

また近いうちにあげます。 

おつきあいください。