ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

過程が大切

金曜日長女が怒って帰ってきました。

 

担任の先生が、クラス1位の子が絶好調だといっていた、といったのです。

 

母はてっきりクラス全員に向けての言葉だと思いました。

学年1位でもあったので、みんなの前で褒められて当然です。

 

よく聞いたら、学年順位を聞きに行った長女に直接いったらしいです。

個人的に名前をだして比べる意味があるのか。

 

「もっと私に勉強しろってこと?」

 

長女は遊ぶ時間を削って勉強しています。

先生も知っているはずです。

テスト前の1日のタイムスケジュールを提出しているのですから。

 

あとは睡眠削って勉強する?

 

冗談じゃありません。

そこまで勉強しなくていいし。

そこまでして学年1位にならなくていいです。

 

「結果より過程が大切。どれだけ頑張っきたのかはママとパパも知ってるから」

 

気にし過ぎなのかもしれませんが。

母も長女同様嫌な気持ちになりました。

 

いやね、勉強時間が少なくて順位をおとしてしまったなのら。

発破をかけるために、他の子を引き合いにだすのもあり、ですが。

長女はどんな状況でも勉強できる子です。 

旅行から帰ってきたあとも。

生徒会長戦でやぶれてしまったときも。

学年順位をおとしたあとでも。

変わらず黙々と勉強する子です。 

ライバルと比べたって無意味です。

 

やっぱり先生は過程より結果なんですかね。

 

2年間同じクラス担任なのですが。

残念な気持ちになりました。