中2になって計2回、学校のテストがありました。
去年と手応えが違うことがわかりました。
順位がおちている。
それは周りの学力が上がり始めたからか。
手探りだった中1から、テスト勉強のコツをつかめたのかもしれません。
それもあると思います。
しかし、順位がおちたことはそれだけではないと、母は思います。
学年がかわって、テストを作る先生の傾向がかわった。
この要因が1番大きいと思います。
中1の頃は理数がむずかしかったです。
理科は45/50点以下だったことが2回あありました。
数学は定期テストで満点をとれませんでした。
学年で1人や2人のレベル。
対して中2は理科は計2回45点以上。
数学は満点1回。2回目もクラスで満点2人。
そして、中2になって国語が難化した。
学校のワークの答えを丸写しの問題が激減した。
得点源である理数が易化して。
不得意な国語が難化した。
(社会も易化しました)
中1まではケアレスミスをしても、理数で挽回できたのが。
理数の易化によって、上位層はみんな高得点をとるようになって。
ケアレスミスの挽回ができなくなった。
ケアレスミスで順位がかわる
です。
「勉強をたくさんするようになって順位がおちた」と長女は悲観的になっていますが、それは違うと母の見解をのべました。
夏の県模試では偏差値があがりました。
下がったのは理科だけ。
それも73 →70なので許容範囲です。
大丈夫、やってることは間違っていない。
学校のテストは残り2回です。
誰よりも1位をのぞんでいるのは長女です。
だからこそ母は釘をさしました。
学年順位にこだわらないで。
入試まで全てのテストは小テスト。
成績表で5をもらえたらそれでいい。
学年順位がおちても、テストが易化したということは、5をとりやすいと思います。
忘れもしません。
中1一学期の理科の成績が4だったこと。
定期テスト45点ですべてノートの評価Aだったのに。
中1理科の教科担当はテストも成績表も厳しかったです。
1位をとりたかったら。
ケアレスミスをなくすぐらいにしないといけない。
それか難化した国語の底上げです。