ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 首位との得点差

期末テストの首位との得点差がわかりました。

 

おせっかい。。。。いえ、親切なお友達が教えてくれました。

(そんな情報いらんがな。心がみだれるだけ←母心の声)

 

7点でした。

 

これは大きいです。

2年の二学期から本気だしてきますね。

もっと遅いかと思ったんですが。。。

(長女は1年生からアクセル全開でしたが)

 

しかし、あれだけやり込んだのに7点の差がついてしまった。

正直この先詰められる気がしません。。。。

 

点数的に首位はケアレスミスをしていません。  

 

三学期最後のテストで長女が定期テストで学年1位になるには。

 

ケアレスミスをしない。

学校のワーク範囲外の国語の点数をあげる。

 

この2つのうちのどちらかです。 

 

長女は元気がありませんでした。

ショックだったようです。

いつも勉強するときは独り言が多いのですが、静かでした。

 

「好きなYou Tubeみたら?」

 

近頃学校のワークの理科電流、国語漢文に手をやいていて、You Tubeをみていませんでした。

 

お気に入りのYou Tubeをしばらく見ていたらいつもの長女に戻っていました。

 

害悪でしかないと思っていたYou Tubeですが救われました。

 

ありがとうYou Tube

 

10分ほど見て、すぐに勉強に戻る長女。

やっぱり強い。

 

範囲が狭い公立中の定期テスト、短期記憶が弱い長女は不利です。

でもその集中力、あくまでルーティンを守るその精神力。

勉強量がはねあがる高校生になったとき。

きっと開花するはず。

 

期末テストで学年1位になった子は、すでに年明け実力テストの勉強を始めたと先生がいっていたと長女がいいました。

 

「私は期末テストが終わったその日から始めたし」 

負けず嫌いな長女、漫画だったら歯ぎしりせんばかりでした(笑)

 

長女の学年は、定期テストも実力テストも上位の顔ぶれは同じです。

ただ順位が変動するだけです。

 

夏休み明け実力テストの首位との点数差は4点。

定期テストよりも実力テストのほうが1位になれる可能性があります。

 

県一斉実力テストは順位も平均点もだしてくれません。

去年は不気味なくらい静かだったようで、手応えが全くわかりませんでした。

  

近頃は小テストですら点数を聞かれるため、今年は生徒間でのさぐりあいがおきるのでは、と思っています。

 

年明けからゼロ学期スタート。  

 

長女の学年では激しいデットヒートが始まっています。