ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 教科書ワークが軌道にのる

毎日始めるようになった教科書ワーク。

始める前は予習もやらなければ授業についていけないかも(汗)

と危惧していましたが、近頃授業の進度で仕上げることができるようになりました。

復習だけではとてもついていけなかった長女と。

幼稚園のときから公文国語、算数の下積みがある次女とは、やはりベースが違うな、と思います。

毎日復習することによって、理解力もアップしてきました。

 

しかし、です。

計算ドリルの初回正解率の低さが気になります。

学校で習得できていない、ということなんですね。。。。

家で少し教えればできるのですから。

 

先生のお話を聞いていない。

 

この一言につきますね。

 

次女の授業を聞く姿勢がなっていないことは、授業参観でわかっています。

 

misoneta.hatenablog.com

 

これからの次女の目標は、先生のお話を全身全霊で聞く。

一言ももらさず聞く、ですね。