ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 期末テスト勉強5/22〜28

今週は4時間授業でした。

なので、暗記メインの国語、英語、社会の学校のワークを中2範囲の2周目をしました。

時間があったからです。

なかったらやりませんでした。

 

理数は忘れないだろうということで1周のみです。

来週は間違った問題だけを解き直しします。

 

授業がなくて先に進むことがなかったので、数学の先取り、理社の入試問題までできました。

こんなに余裕があるのは、一学期のこの時期だけです。

 

理科の教科書を読んでいた長女が、「化学っておもしろいね」といっていました。

小学校時代に読書をほとんどしてこなくて。

理科の学習といえば教科書ワークだけでした。

教科書は原理まできちんと説明してあってやはり深いんですよね。

ちなみに学校の朝読書では、こちらを読んでいます。

 

ポケモンのキャラクターの特徴を、科学的に紹介しています。

物理の内容は難しいようですが、おもしろいとのことで繰り返し読んでいるようです。

 

日曜日の夕方は疲れたようで、テスト範囲の歴史漫画を読んでいました。

やはり漫画なのでわかりやすいとのこと。

 

 

来週はいよいよ一週間前、最後の追い込みです。