ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 泣きつく

中学数学は6割ぐらいの理解度になってきたでしょうか。
あとの4割は授業と復習で仕上げていきます。

問題は、何度も嘆いていますが、英語、です。

とにかく思いついた単語を、語順も考えずに書いてしまう。

品詞がなんであるか考えなさい。
解き終わった答えを、不自然なところはないか読み直しなさい。

何度いっても、ぬけちゃうんですよね。。。。


「thoseとthese がどうしてもごちゃごちゃになってしまう。どうやっておぼえたらいい?」

泣き言をいってきました。

とくに長女は頭文字が同じスペルだと混同します。

語呂合わせや。
歌でおぼえるやり方もあります。

しかしです。
大学受験までにいったいいくつの単語を覚えなければいけないのか。

地道に覚えていくしかないのです。

長女よ。
学問に近道はない。
できるようになるまでやるしかないんだよ。