ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 算数 ハイクラステストを6割ほど終えて

イクラステストを6割ほど終えました。
数ある市販の応用の問題集のなかでも簡単な部類ですが、正解率高いです。
不正解のものでも少しの解説でわかります。

公文算数のほうがまだ一学年上ですが手こずっています。

これは意外でした。
イクラステストのほうが大変だと思っていたからです。

計算だけだから余裕でしょ、と思っていましたが、決してそんなことはありません。

たとえば3桁の足し算も、まだ20までの数しか習っていない次女に教えるのは、大変骨が折れます。
九九をおぼえるのも、学年相当でおぼえた長女よりも時間がかかります。
まあ、時間的猶予があるので、できなくてもおおらかな気持ちではいられますが。

来年の次女の算数は、ハイクラステストよりもう少しレベルが高いものをやらせたいです。