ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 三国志にはまる

長女は戦国時代が好きです。

完全に母の影響です。

学校の図書室で強制的にかりてこなければいけない本は、戦国武将の本が多いです。

とはいっても自主的には絶対に読みませんが。

 

なので、母はブックオフにいったとき。

 

 

上記の二冊を買って、読んでもらいました。

 

見事にはまりました。

 

とくに三国志!!

 

読書をしない長女が、なんと二度読みしている!!

 

そこで、吉川英治をすすめました。

 

主人には「まだ早いだろう」といわれました。

表紙からもう大違いですね(笑)

しかしです。

二度読みするほど好きならば、きっと読めるはず。

子供向けのものは読みやすいですが、あっさりしすぎています。

やはり吉川英治の美しい日本語、重厚感あるストーリー展開。

これを味わってほしい。

 

母の思惑は大当たりで、ゲームの待機時間中に読むようになりました。

 

次は吉川英治平家物語を読んでほしいです。

 

平家の都落ち

壇ノ浦の最期。

頼朝夫妻の前で別れの舞を踊る義経の最愛の人静御前

 

どれも劇的に書かれていて、胸をうたれます。

これで苦手な漢字を少しでもおぼえてもらえたら、という淡い期待もはいっています。