ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 平面図形②(中1予習)

近頃休日に記事をあげていたブログですが、書きたいことはどっさりあるのですが、子供会の役員の最後の仕事に忙殺されて、書くことができませんでした。

 

前回のブログではできると思った平面図形。

教科書ワークの実力判定テストの2ページ目が全くできていませんでした。

解答をみてもかすりもしていない。

 

解答をみれば作図することはできます。

しかし。

なぜ二等分線を使うのか。

垂直二等分線を使うのか。

垂線を使うのか。

この3つの作図の意味がやはりわかっていない、と長女の答案用紙をみてわかりました。

 

さすが中1のつまずき単元。

応用問題になると、小学校のときよりも難易度がぐんと高くなります。

 

基礎に戻ることにしました。

教科書ワークを2巡するよりも、もっと解説がくわしい問題集にして。

二等分線、垂直二等分線、垂線。

この3つの定義の理解を深める必要がある、と母は判断しました。

 

効果的な英語学習を披露してくださる、はてなブログでもおなじみの。

塾パパさんが作った無料学習サイトhakkenで再学習をすることにしました。

www.jukupapa.com

 

とにかく、すごくよいです!!

無料であるなんて信じられないぐらいの質の高さ。

 

最初は教科書をかみくだいた解説から。

豊富な例題をふまえて。

最終的には高校受験レベルまで学習できます。

またすごいのは、小学生の内容も必要な分野なら。

該当学年に戻ることなく、ちゃんと例題もつけて解説してくれてあるのです。

 

母は感動しました!!

 

これから教科書ワークで理解が芳しくないときは、こちらのサイトにお世話になろうと思います。