ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 春休みの家庭学習

五教科の予習。

(中学生から答案はすべて漢字であることに絶叫しています)

都道府県の復習。

6年生漢字の復習。

公文数学1日2枚。

 

午前中、午後、夜。

ご飯を食べたあと分散してやっていきます。

 

用事があるときは、午後の学習はやめて、午前と夜のみにします。

(予定、あまりないです。コロナの影響もありますが、長女はゲーマーなので友達と遊ぶよりゲームです)

 

そして、中1数学の弱点を補強します。

 

一次方程式の速さと、垂直二等分線、二等分線、垂線を使った図形の作図です。

 

まずはhakkenで教科書を中心とした基礎から学び直し。

1次方程式とあと文字式もやっておいたほうがいいかな、と思っています。

www.hakken.biz

近頃hakkenの出番が多いです。

空間図形でもお世話になりました。

ただ高校数学の予習は白チャートにしようと思っているので、基本は教科書ワークです。(塾パパさんごめんなさい)

教科書ワークから白チャートの移行も大きな隔たりがありますが(汗)

 

そして、演習を。

 

 

かずお式は動画もついています。

教育系のブロガーさんがおすすめして、春休みにやろうと温存していました。

先日1次方程式版を買い足しました。

 

さてさて、どこまで克服できるでしょうか。