ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 数学 文字式(復習)

文字式の単元の。

教科書ワーク×2
学校のワーク×1
教科書の各練習問題×1

以上が終わったので、ハイクラステストにとりかかりました。
文字式は最高難易度のCはなくてBまで。
それほど難しくなく、小学算数ができていればできます。

それなのに!!
できていない!!!

少しヒントをいえばわかるので、考えが足りていないのです。
100考えればわかるものを。
70までしか考えていない。

8月には県内模試があるのですが、これはまずいですね。
国語の読解問題の失点を数学でカバーしようと思っていましたが。
へたすれば共に足をひっぱることになります。

もう一冊問題集を購入して、文字式を強化せねば。

やっぱりかずお式かな。。。。

演習量の豊富さは市販の問題集のなかで一番です。
難関私立高校の問題はなく、公立高校の受験問題にのみしぼっているのも好感度大です。
ちなみにハイクラステストは全国の難関私立高校の問題まででているのでとばしています。
在住の県はそこまで難しい問題はでませんし、ましてや中1の現在は解けなくもいいです。

とにかくかずお式で夏休みに特訓です。

これでかずお式の中1数学の問題集。
比例反比例をのぞいてほとんど買うことになります(笑)