ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 予習開始

1000以上のおおきな数に入りました。

 

10000より100小さい数は?

10000より10小さい数は?

10000より1000小さい数は?

 

教科書ワークや学校の計算ドリルのこのような問題に。

いつまでも間違い直しをして、ちっとも進めないでいたら。

学校でついにテストが始まってしまいました。。。。

 

学校で学習中の教科書ワークの問題がテストまでに終わらなくなるときがきたら。

予習をしようと思っていました。

 

今の長女のような上位になるような先取りではなく。

授業に遅れをとらないための予習になります。

 

なので、1学期分の予習にとどめます。

このブログを始めた当初の長女がそうでした。

毎日

予習→教科書ワーク1ページ。

授業の進度にあわせて復習→教科書ぴったりドリル1ページ。

 

予習は非常に負荷がかかります。

学校の授業より短時間で学ぶことになるので。

公文国語を1枚減らすことを提案したら、まさかの大号泣。

 

「オブジェがほしい!!絶対に減らしたくないッッ」

 

オブジェの威力、すごいな。。。。

 

時間があまりにかかるようなら公文国語を減らすことを約束して。

とりあえずは現在の学習に予習としての教科書ワーク1ページ分を上乗せすることにしました。