ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 4年生のまとめ⑤ 国語

f:id:misoneta:20200412104210j:plain

休み中大量の学校の宿題より。

間違い直しが多すぎると泣きながら長女はやっていますが、母としてはこんなにわからない問題をあぶりだせるのは良問ですね。

くもんの総復習ドリルで4年生の漢字は完璧にしたと思ったのですが、まだまだ定着していないです。

意味を知らない熟語が多いのもあります。

なので、まずは意味調べからさせました。

 

今日は家庭学習にいつもの倍時間がかかていました。

やる量はいつもとかわりないのですが。

漢字はその漢字の意味をおぼえていかなければ、新しい熟語に遭遇するとかけないことを痛感しております。

本を読んでいれば、たくさんの漢字を目にすることによって、自然と覚えることができるのですがね。。。