ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 小数のかけ算①(予習)

教科書ワークより。

f:id:misoneta:20200315170415j:plain

5年生の予習はさくさくすすめます。

あんなに予習と復習がかさなってしまうと焦っていた4年生が嘘のようです。

算数は積み重ねだとひしひし感じますね。

とくに3、4年生が肝になるようです。

しかし、まだまだ母の厳しいチェックは必要なことはわかります。

ほおっておくと、80×4.3のような計算でも筆算をしています。

ちょって待てや、ですね。

筆算している時間が無駄です。

2桁×1桁ぐらいは暗算してあとから小数点をつければよいのです。

5番の計算のきまりもあまりわかっていませんね。

4年生の3学期でも意外とつまずいて時間がかかりました。

このへんをちゃんと活用できるかできないかで計算の速度はかわり、計算量が増えてくる中高生で差がでてくるでしょう。

おいおいできるのではなく、学習している今この瞬間にできるようにしなければいけないと母は思います。