ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 小数の割り算④(予習)

インターネットの無料サイト 小学5年生算数科より

f:id:misoneta:20200419101458j:plain

計算の速度はかなり早くなってきました。

難易度が教科書ワークより簡単なのもありますが、仮の商のたて方が定着してきたかな、と感じます。

そうなると次のステップですね。

小数点の移動です。

たとえば1番の(3)

割る数の4.2を100倍するのですが4200になっていましたね。

これは4年生、また5年生の最初でも学習することです。

正解は420です。

 

そして、9÷3.6など、割る数が整数であると10倍して、90にしなければならないことも戸惑っていますね。

 

また余りのある割り算はひっかかります。

余りがあるときは、移動前の小数点になります。

ここがどうしても混同しがちです。

しかも商を1の位までたてて余りも書く。。。条件が2つあると1つはぬけてしまいます。

小数の割り算はまだまだ演習する必要あり、です。