学校から配布された学習スケジュールですが、社会や算数の簡単な単元は自主学習をします。
月曜日からですが、母は仕事があるため、予習をしていない社会は土日に一緒にやってみることにしました。
算数は1学期ぶんの予習はすませたので、自主学習は余裕でできると思います。
まず指定された社会の教科書の2ページを一緒に読みました。
「どこが大切だと思う?」と聞いたらちゃんと長女はわかりました。
また数行あるうちの結論である一文もわかっていました。
どうやら国語でノートのやり方を学習していたようです。
少し長女のことをなめていました。
↑
地図と地球儀のできることとできないことの違いです。
表にするとよりすっきりするねとアドバイスしたら、感心しておりました。
ただ、ノートをとる姿勢に問題がありました。
頭にいれながらうつしている?と聞いたら、読んでいるときに頭にいれたからとのたまいました。
これは以前のブログにも書きました。
misoneta.hatenablog.comノートするときにも集中して頭にいれながらするのです。
ボーっと書いていたら時間の無駄じゃないですか。
「ノートするときも考えながらうつしたら読んだときとあわせたら計2回頭につめこむことになる。そのほうがより記憶に残るでしょ?」
と母はまた諭しました。
まあ、まだ5年生で気づかせるのは酷かもしれまん。
前回のブログでも書きましたが、大人になってもできない人はいますから。