ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 後期抱負学年代表に選ばれる

担任の先生から。

「前期がんばったことと後期がんばりたいことを次女さんにスピーチをお願いしたいです」

というお電話をいただきました。

 

今回は長女も選ばれています。

 

misoneta.hatenablog.com

 

偶然にも長女と次女ふたり同時に選ばれたことが。

母は大変嬉しく、誇らしく思いました。

 

長女からは「わたしは小学生のとき一度も選ばれていない」とむくれていました。

まあ、長女は2年生のときは、平均より少し上ぐらいでした。

それも母の強力なバックアップありで。

放置していたら、底辺だったでしょう。

 

とはいっても。

次女も飛び抜けてできるわけではないです。

 

misoneta.hatenablog.com

 

面談でわかっているのに発表をしない、と先生から指摘されました。

 

先日も算数のノートをみていたら、四角形である理由を次女の拙い言葉なりにまとめてあったので。

「よく直線であることに気づけたね。これ、発表したの?」と聞いたら、できなかったとのことでした。

 

もしかして先生は、次女に全校生徒の前でスピーチすることによって。

発表をすることの抵抗をなくしてほしいのかな、と思いました。

 

そんなに深い意味はないのかもしれませんが。

 

長女は日頃の優等生ぶりが評価された学年代表だったと思います。