ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 後期成績表

 成績表がきました。

前期よりもなんと【よくできる】が6個も増えて12個になりました。

よくがんばりました!!

f:id:misoneta:20200319214609j:plain

前期の成績表では「よくがんばったね」と子供には褒めながらもかなり落ち込みモードでした。

 

misoneta.hatenablog.com

悲観的なブログになっていますね。

 

misoneta.hatenablog.com

家庭学習をしいてるわりに結果がでないことのやりきれなさに、こんなブログを書いたこともありました。

 

【4年生からは家庭学習の有無が成績に関わる…というベネッセが調べたアンケート調査を見かけたことがあります。
そんなことがあるのかな…】

 

半信半疑だったベネッセの調査。

4年生後期になっていきなり成績があがったのは、やはり家庭学習の差がでてきたのでしょうか。

過去最高の【よくできる】の数。

4年生後期の算数はしんどかったです。

小数の単位変換、小数の割り算、面積、立方体と直方体、四捨五入、計算のきまり・・・。

面積にいたってはブログの数がぐんと多くなっています。

どれも定着させるのに時間がかかりました。

感慨深いです。

まだ理科や副教科に問題点はありますが、

娘よ、これからも二人三脚でがんばっていこうね。