ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 国語 文章読解

www.zoshindo.co.jp長女が苦手意識をもってしまっている文章読解力をなんとかしようと思って買いました。

決め手は文章量が長すぎず短すぎずちょうどいいからです。

しかし、最初に買った4年上の7級では、難しすぎて泣き出す始末。

もうすぐ5年生になるのでランクを下げたつもりだったのですが、まさかのお手上げ状態。

仕方なく3年下の8級にしても、まだ不正解が多い。。。

やむなく3年上の9級から始めることにしました。

 

この問題集ですが、文章はさほど難しくありません。

ただ設問が難解なのです。

しかし母は思ったのです。

こういう設問のときはこの文章を抜粋する。。。と覚えてしまったらいいのではないかと。

算数のようにできるようになるまで繰り返しやって、解答のパターンをたたきこむ。

中学生になるまでに6年下の2級までできたらいいな、と思います。

4月から英語もあるし、時間がないときはやらないので、スケジュール的に厳しいかな。

しかし算数にあまり時間がかからなくなったので、なんとか2年間で制覇していきたいです。