ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 理科社会 5年生のまとめ

去年まで理社にいたっては年度末テストに関してはノータッチでしたが、今年は一週間ほど前からとりかかっています。

理社に関しては、独立型の科目のようなので、それまでの学習が理解できていなくても問題ないようです。

が、しかし、です。

理科は高校受験の半分は小学校理科を理解していたら解けると聞いて、理科の認識をかえることにしました。

小学校である程度覚えていたら、中学校の負担は軽くなるではないですか!!

中学校になったら部活が始まったり、帰宅時間が遅くなります。

小学校のときできる限りのことはしておきたいです。

とはいっても、まだまだ算英漢字よりも比重は少ないですが。。。。

おもに教科書ワーク巻末のまとめ問題、くもん出版と学研からでている5年生の総復習ドリルをつかっております。

母は文系のため、理科は全くお手上げ。

解説は理系の主人におまかせしています。

もう少し平日に時間があったら、と思います。

本音は母が理科をきちんと勉強し直したいですね。。。。

国語の文書読解強化のために買った問題集も途中で使わなくなってしまいました。

 

 とてもいい問題集ですが、丸付けに時間がかかる。。。。

子供が帰ってくる前に一通り読んでおけたら、続けることはできたと思います。

 

とはいってもパートなので二時に終わるのですが。。。。

休日やれよ、という話ですね(笑)