ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 国語 読解問題

読解問題はくもん出版のこちらの問題集です。

 

 

「簡単すぎる。やる意味あるの?」

そういった長女。

確かに正解の連発。

 

「これなら負荷がかからないでしょ。気楽にできる。難しい問題集をやれば、時間がないときは後回しになる。だったら簡単な問題で数をこなしたほうがいい」

 

母はそういいました。

 

そんな生意気なこと、いってましたが。

長女のできない箇所が、ピンポイントで露呈しました。

 

f:id:misoneta:20220313124401j:plain

 

人物像をつかむ

 

この項目の問題に不正解が多かったです。

 

文中の台詞や行動から、どんな人物であるか推測する。

 

それがほとんどできていませんでした。

 

そういえば、詩の問題も弱いです。

上記の問題より、もっと少ない言葉で。

状況を判断しなければいけません。

 

できないわけです。

 

読書不足だからかな。。。