ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

母は信じる道を進みます

今日お友達の子供の問題集を選びに、本屋さんに行きました。

問題集を選ぶのは大好きです。

そうして、教育系の中学受験を目指しているブログでは必ずでてくる、サピックスのきらめき算数脳、はじめて手にとってみました。

 

 近頃は中学受験だけではなく、県内トップ高に入るためには基礎だけでは駄目。

思考力を高める必要があるようです。

なるほど、まず教科書準拠の問題集より問題文が長い。

ずらずら条件が並んでいる。

図形もいくつも並んでいる。

一年前の長女なら無理だったでしょう。

しかし、頭の回転が早くなってきた現在の長女なら解けるかもしれない。。。と一瞬思いました。

 

でも、結局やめました。

 

2年生からの漢字の総復習が4年生でとまっていること。

理社に時間がかかるようになったこと。

国語の文書読解は基本ですらまだあやういので、中断していた文章読解の問題集を中学入学までに再開してなんとか終わらせること。

歴史の漫画を読んでほしいこと。

 

算数は学習時間をかなり割いているので、やはり基本が一番完璧にできています。

この問題集にかける時間を、他の教科にわりふることにしました。

 

小学校のうちは、ただただ基礎を完璧に。

 

ブレずにいきます。