ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 国語 読解問題

今年の大学共通テスト、鍵になるのは、国語力のようですね。

問題文がとんでもなく長いとのこと。

長い文章のなかから何を問われているのか判断する能力が必要なようです。

 

国語力をつける

 

漠然としていて、どの教科よりも難しいです。

 

読解問題に関しては論理エンジンが終わってから。

次の問題集はこちらを取り組んでいました。

 

 

しかし。

あまりに出来が悪い。

 

長女の能力とあまりに乖離しているため。

いくらやったところで成果につながるとは思えなくて、やめることにしました。

 

「5年生のやってみる?」

「下の学年は嫌!」

 

プライドがでてきて、学年をおとすのはNGらしい。

 

論理エンジンで学校の単元テストの満点がふえたので出口式や。

評判のいいふくしま式も考えたのですが。

問題の前の解説が多い。多すぎる。

 

これを吸収するには、まだ長女には無理でしょう。

早くて中3、高校からでしょうね。

 

まだ今は、実践あるのみ、だと思います。

 

では基礎的なもので、中1のものにしてみよう、と思って。

こちらの問題集にかえました。

 

不正解は1〜2問ぐらいなので、気楽に進められます。

今まで学習量が多いときは、読解問題はやめていましたが。

この問題集なら抵抗なくやってくれます。

とりあえず2巡はしようと思っています。