ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 算数 かたち

f:id:misoneta:20220122074043j:plain

小1ハイクラステストより。

積み木がいくつあるか。

 

イラストからみえない箇所は想像しなければいけません。

 

言葉だけではどうも理解が悪い。

図形問題はやはり実際に再現してみて、どうなっているのか体感させるのが一番。

しかし。

おもちゃの積み木は処分してしまったので。

ドンジャラの牌で再現しました。

 

それでも、翌日の間違い直しは不正解。

 

小さい頃からレゴやっていましたが。

やはり、ただ遊ばせるだけではダメですね。

 

小2からの応用問題の問題集。

イクラステストよりレベルをあげるつもりでしたが。

図形問題に関してはハイクラステストのままにします。