ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語に僅かな光明が差す

確変にはまだ遠いですが。

わずかな光明が差してまいりました。

 

めちゃめちゃだった並べかえの問題ができるように!!

 

そういえば。

教科書本文をシャドーイングしてから。

和文英訳する時間がへりました。

すでに習った単語がちらほらでてくるようになって。

引き出しが増えたのもありますが。

 

まあ、少ししたら、きれいさっぱり忘れてしまうのはあいも変わらずですが。

学習時間が短縮できるのは、非常に嬉しいです。

 

やはり長女の一番の強敵は。

 

英単語

 

です。

 

教科書ワークの練習問題も、ひどいときは英単語すべて不正解のときもありますから。

 

とはいえ。

努力は報われるんですね。