ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 中学英語の予習のすすめ方③

中学校の教科書の英語のリスニング問題を夫婦でききました。
主人は仕事を英語で使うため、今でも英語の勉強しています。
母よりよほど高い英語力をもっいて、リスニング問題でききとれないとき、助かります。

その主人が、
「とにかく英語漬けにしよう。まずはユーチューブを英語圏のものにしてしまおう」
といって、かえてしまったときがありました。


しかし、まだなんの英語も勉強していない状況で、いくら英語漬けにしたところで、BGM化するだけです。
英語の映画をみせるなど英語漬けにするには、せめて中学英語ぐらいの素地がなければ、苦痛でしかないでしょう。
子供たちの猛反発にあったことと、母の意味ない発言でまた日本語のものに戻しました。

やはり。

教科書の英文をシャドーイングすることが、一番効率のよいリスニング対策になると思います。

しかも。
親の世代よりかなり教科書がレベルの高いものになっているで、中学英語が学び終わる頃には、簡単な英語のアニメぐらいならききとれるのでは、と思ったりもします。

本格的な中学英語の予習を始めました。
センテンスごとのおぼえるべき英単語の量が親世代の時より膨大です。
ただ、小学英語で習ったことがベースになっているので、抵抗なくはできます。
賛否両論のある小学英語を、我が家は教科書のみをかなりきっちり行ってましたが、やっていてよかったとしみじみ思います。

中1の夏休みに英検3級。
中2の夏休みには英検準2級取得が目標です。