ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 予習の英語の遅れ

6月から始めた中学英語。
来年の3月には中1の範囲を終わらせる予定ですが、思ったより進みません。 
まだunit2。 

なにが遅いか。

それはリスニングです。

小学英語と比べて段違いに、リスニングの量がふえました。

教科書にのっているリスニングマークのQRコードから音声の英文を耳でききとって意味がわかるようになるまで行っていますが、教科書の本文にでていない単語が所々でてきます。  

しかも、だんだんと英文も長くなってくる(泣

シャドーイングを完了するのに、時間がかかります。

1日2回だったのを、3回にしました。

しんどいです。
長女も大変でしょうが、つきあう母もしんどいです。
でも、必ず力はつくはずです。

長女よ、ともにがんばろう。