ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 Unit5 This Is School①(中1 予習)

前置詞が大量にでてくるようになりました。

教科書ワークの練習問題の正解率がほぼゼロ点に。

教科書本文の英文をシャドーイング、和訳、和訳を英文にする。

それから教科書ワークを取り組んでいましたが。

もっと英熟語をきっちりやらなければいけないな、と思いました。

英熟語だけでも単語カードを使おうかどうしようか迷っています。

とにかく長女の暗記容量が少ないので。。。。。

 

そして、英文法の問題は、毎日取り組むことにしました。

今までは基本は教科書ワーク1冊なので、予習の学習範囲が終わったら文法はやらない日もあったのですが。

それでは、文系科目が弱い長女は忘れてしまうので。

助教材を使ったり教科書ワークを2巡したり。

復習の時間を増やします。

 

数学の予習はかなり軌道にのってきたので、ここまでやらなくてもいいのですが。

とはいっても、算数も日々の授業の復習はきっちりやっているので。

英語も算数同様復習に力をいれなければいけないってことですね。

小学英語は英会話の要素が強いので、復習を一応はしているのですが。

さらっと終わってしまうので。