ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 数学 中1予習終了

教科書ワークでの予習、終了しました。

巻末の予想定期テスト問題で総復習して。

 

素因数分解の応用

百分率の1次方程式

相対度数(データの活用)

 

以上の三点が弱かったため、再復習しました。

 

これから中2の教科書ワークをスタートさせます。

ぱらっと見た限りでは、中2のほうがいけるような気がしがしました。

 

とくに図形、ですね。

 

小3、4で図形の性質、小5、6で図形の角度は徹底的に鍛えたのですが。

その延長にあるような気がしました。(あくまでぱらっと見た程度では)

中1の空間、平面図形ではずいぶん泣かされました(泣)

 

場合の数は、小6で習ったときより問題文が長くなって、難しくなっているような気がしましたが。

長女いわく、法則をみつけるのは得意、とのこと。

 

おお、たのもしいですね。

 

あとは受験で頻出する、関数の登場ですね。

しかし、これは比例、反比例の延長にあるといったら。

長女いわく、大丈夫、らしいです(笑)

 

中1範囲を5月には終わらせたかったのですが。

1ヶ月オーバーしてしまいました。

 

夏休みに英数の予習を多めに進めて。

平日学校のワークがたてこんだとき、省けるようにしていきたいです。