ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 英文法(予習)

英文法をなめていました。

というものも、母が英語は中学までは得意だったからです。

中1の英文法なんて余裕でしょと、思っていたら、そうはいきませんでした(泣)

 

現在の中1英語予習は、教科書の本文のシャドーイング、英文法は教科書ワークで学習しています。

シャドーイングはまだ英文も短文、小学英語で習ったこと多数なので、余裕です。

 

しかし、です。

 

やはり英文法ですね。

 

be動詞の説明にも時間がかかりましたが。

 

わたしはそこでは泳ぎません。

 

という英訳に、

 

I  not swim there.

 

という解答をみたとき、これは教科書ワークだけの英文法では無理だと悟りました。

ちなみに正解は、I do not swim there. です。

 

英文法のみくわしく説明されている問題集を探しにいきました。

 

そして、買ったのはこちらです。

 

 

f:id:misoneta:20210722094127j:plain

フルカラーで文字も大きくみやすい。

要点がごちゃごちゃすぎず、またあっさりもしすぎず、ちょうどいい感じ。

練習問題もついている。

また英単語の意味も赤文字でちょこっと書いてくれてある。

英文法だけ学びたいので、習っていない英単語がでてきたとき、これは助かりますね。

 

基本は教科書ワークですすみますが、理解がわるいとはこちらの問題集で補強していきたいです。