ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 国語 出口先生に賭ける

県内模試を受けた帰りに、出口先生の問題集をもとめて大きな書店に行きました。

出不精な長女。 

書店で買うより、ネットで買う方をのぞむのかな、と思ったのですが。

上機嫌で快諾してくれました。  

早く手に入れたいとのこと。

 

1年かけて読解問題対策にかける道筋ができました。 

出口式問題集に賭けます。

 

システム読解(基礎から入試) 

システム中学国語論理入門編

システム中学国語論理完成編

システム中学国語公立高校編

 

ここまでは死守ライン。

 

余裕があったらシステム中学国語難関高校編。。。。時間があっても精神的に無理かもしれません。

 

システム読解の最初の1ページの挨拶の言葉で、出口先生に賭けようと思いました。

これです。

国語には解き方のコツがあると思うのです。

それをシリーズ4冊を通して体得してほしいです。

 

中2で国語の読解問題対策、理社の学習済みの公立高校入試問題。

中3で高校数学の先取り、大学受験用システム英単語シャドーイング、五教科の公立高校入試問題とすすめていきたいです。

 

学校が始まれば、定期テスト、小テスト、苦手単元克服に追われてあまり時間はとれませんが。

高校受験へと早くも意識が向いた長女なら、必ず終わるようこなしていくでしょう。