ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 新中2第一回県内模試

県内模試がせまっています。

模擬テストを時間をはかってせっせとやっています。

 

午前中家庭学習と模擬テスト一科目。

午後二科目、夜一科目。

 

冬の模擬テストより簡単に感じるようです。

範囲が広くなってきて、広く浅くなっているのでしょう。

冬に惨敗した英語も模擬テストでは高得点だったとか。 

毎日朝晩の教科書シャドーイングと並行して行っている中1英単語の総復習が効いてるのかな。

理科の物理は苦手ですね。   

相当やりこんでいるのですが。

社会と数学は安定しています。

 

長女は理社をやりたがるのですが。

ここは介入しました。

 

偏差が一番低いのは国語。

 

いつやるの?

春休みの今でしょ!

 

母は買ってまいりました。

ふくしま式と出口式。  

 

出口式の論理エンジンで小学校の国語のペーパーテストは満点になりました。

公立高校編のシステム中学国語です。

ふくしま式は尊敬しているブロガーさんがオススメしていたものです。

小学生版しかないんですね。。。。

しかし、中受国語は小6のときにZ会グレードアップ問題集で歯が立たなくて撃沈しています。 

解説を読んでもさっぱりわからなくて(汗)

国語中受偏差値50→60になったというキャチコピーに長女は心ひかれたようです。

「これよさそうだね!やってみたい!!」

長女自身も国語の記述問題の弱さは悩みの種なので意欲的です。 

 

模擬テスト3回分が終わったらとりかかります。