ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 国語の家庭教師

毎週国語の家庭教師に、解き方のコツを習っています。

 

先生が教えてくださった線を引くべきポイントに問題集に線を引いて。

当日先生の解答と照らし合わせて、採点してもらいます。

 

先生の解答は細かいです!

ここまで線を引きながら読んでいけば、問題文を頭にたたきこめるだろう、と思います。

 

長女の解答には洩れがあります。

 

しかし、先生曰く。

多少の洩れはあるものの許容範囲。

読解力もあって言語力もある。

 

けれども長女に足りないのは語彙力。

これが少し不足しているので、言いかえるような問題ができない、とのこと。

 

さすが家庭教師の先生。

ここまで母は分析できません。

 

長女の模試や実力テストの解答用紙、バツよりも減点が多いです。

 

中学受験の国語の記述に苦心なさっているブログを拝見していたとき。

語彙力を増やす問題集で対策されていたことを思い出しました。

 

語彙力。。。

ホコリをかぶっている出口先生のシステム中学国語の語彙編、夏休みに読んでもらいます。