ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 国語 読解問題強化

読解問題強化のお話です。

日々の読解問題の学習にこちらの問題を使っています。

 

 

しかし、県内模試の模擬テストの読解問題だけ、他の科目より群をぬいて悪いです。

記号を選んだり、抜き書きするものはおおかたできています。

文中のことばをつかって文章をまとめるような記述問題ができていません。

 

もっと記述問題にメスをいれなければ。

そうなるとくもん出版の基礎がためより、もう少しレベルをあげた問題集に取り組む必要があると思いました。

 

ただし、苦手な詩、古文、漢詩は、現状どおり基礎がためで取り組みます。

特に古文や漢詩は知識の部分が多いので、基礎がためのスモールステップは最適です。

 

読解問題だけ問題集をかえることにしました。

 

やはり出口式かな。。。。

 

こちらの問題集を3周して、小6からカラーテストで満点をとれるようになりました。

 

出口式はたくさんあるので、大きな本屋さんに行って吟味してこようと思います。

 

ちなみに国語の読解問題は一緒にやります。

母より長女のほうが国語力は上ですが、第三者の視点で解説を受けたほうがいいと思うからです。

 

数学から手を離れた分、母は読解問題に力をいれます。