1桁or2桁(20ぐらいまで)+1 3枚
1桁or2桁(20ぐらいまで)+2 2枚
さすが公文です。
子供が混乱するところをふまえて、うまい具合にとりまぜた感じです。
+1はもう完璧です。
+2になると+3で計算しようとします。
しかし+1はできたということは、かなり式の意味は理解してきたと母はみます。
+2は+3で計算しようとしましたが、ちょっと待ったをかけて少し説明したら、すんなりできるようになりました。
そして、昨日集中力が続かなくて2枚へらした+3の1枚をやらせたら、ちゃんとできました!!
母は感動しました。
手をつかっていましたが、かなり理解してきたとみて、頭のなかでやってみようといったら手をつかわなくなりました。
時間も短くなるし、集中力も続くようになります。
もう少し+3につまずくと思っていたのですが、よくがんばってくれました。