ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文算数 3A181~185

1桁or2桁(20ぐらいまで)+1  3枚

1桁or2桁(20ぐらいまで)+2  2枚

さすが公文です。

子供が混乱するところをふまえて、うまい具合にとりまぜた感じです。

+1はもう完璧です。

+2になると+3で計算しようとします。

しかし+1はできたということは、かなり式の意味は理解してきたと母はみます。

+2は+3で計算しようとしましたが、ちょっと待ったをかけて少し説明したら、すんなりできるようになりました。

そして、昨日集中力が続かなくて2枚へらした+3の1枚をやらせたら、ちゃんとできました!!

母は感動しました。

手をつかっていましたが、かなり理解してきたとみて、頭のなかでやってみようといったら手をつかわなくなりました。

時間も短くなるし、集中力も続くようになります。

もう少し+3につまずくと思っていたのですが、よくがんばってくれました。