ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 公文算数 B110〜115

B100まで3桁+3桁の筆算の足し算。

B101からは1桁の引き算、繰り下がりの引き算の復習です。

Aでひどく苦労した繰り下がりの引き算。

しばらく引き算から遠ざかっていたので、きっとできないだろうと覚悟していたら、スラスラ解ける。

しかも間違いほとんどなし。

どのように解いているか聞いたら、逆算で解いているよう。

Aで教えたさくらんぼ計算ではありませんでした。

指を使っていないので、計算のパターンを暗記している感じがします。

延々と続くBの足し算の筆算でおぼえたのでしょう。

Aを終了するのに1年かかりましたが、Bは半年で終わるのでは!?と淡い期待を抱いております。

 

長女の公文数学、連立方程式で苦戦しています。

ミスが多いですね。。。。だから全然進みません。

母が解いても計算の途中で長女に間違いを指摘される。

もう母の出る幕ではありません。。。

まあ、じっくり慎重に進んでいけばいいでしょう。

数学の先取りをしていると、計算だけでも先にすませているのは、助かります。

漢字や英語でこんなに苦労しているのは、公文をやらなかったからかな。。。。