ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 加法減法(中1予習)

f:id:misoneta:20210924213945j:plain

ただ計算を解くだけではありません。

問題文によって、解答がかわります。

ざっと例題を解いただけなので、できないのは当然といえば当然ですが、定期テストでもきちんと問題文を把握しないうえの不正解をくらいそうな単元だな、と思います。

正の数負の数でも、このような微妙な問いに、補助の教材をつかっても初回の間違いはあまり減りませんでした。

解説すればすぐわかるのですが。

しかし、あまり完璧にはこだわらないようにします。

今完璧にしても、きっとすぐ忘れるでしょう。

やはり中1になって定期テスト間際に、たたきこんだほうがいいですね。

現在は間違い直しをして正解になればよしとします。