ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 学習のすすめ方②

いらないと思ったシャドーイング用のラジカセ、まさかの大活躍でした。

初っ端からこんなにもシャドーイングでつまずくとは。。。

一定区間を繰り返し再生するAB機能、速度調節機能をフルに使いました。

というのも、

How do you spell your name?

この一文が聞き取れなくて、最大限に上記の機能を使いたおしました。

また英文の暗記。

これは予想通りのつまずきかた。

長時間やっても無駄だと悟りました。

細切れにして時間をおいて何度もやったほうがいいと母は思います。

よって朝、昼、晩とできなかった英文は3回書くことにしました。

また必ずヒアリングさせてから英文を書かせるようにしています。

そうすると何度も聞くことによって、よりネイティブの英語が浸透すると思うのですが。。。。

 

英語も予習の必要性を感じますが、算数のように一学期ぶんの先取りまでしなくても一単元先ぐらいでいいかな、と思います。