ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 社会 日本の国土とわたしたちのくらし

こちらの単元は学校では自主学習ですすめることになっているのですが、ぜひおぼえてもらいたい内容なので、一緒に勉強することにしました。

おおまかな世界の大陸の名前、近隣諸国、紛争地帯、緯度経度、日本の平野や河川や気候。

中学生の社会にでてくるものばかり。

母塾のモットーは覚えるべきときに覚える、です。

ここをきちんと学習していたら、中学のときに暗記する箇所が減ります。

その理屈で都道府県も完璧にさせています。

学校からもプリントをもらいましたが、教科書ワークでさらに補強していきたいです。

きっと5,6回やならいと覚えられないんだろうな。。。。