ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 小数のかけ算とわり算(予習)

小数の割り算も整数の割り算も手順は同じ。
整数の割り算ができたら余裕でしょ…となめくさっていました。
…甘かったです。

教科書ワークより。
f:id:misoneta:20191128184547j:plain
今日で3回目の間違い直しです。
問題文にふたつの条件があるため、よく読みなさいといったにもかかわらず、長女は問題文をちらっと見ただけですぐに問題にとりかかって小数第二位までもとめて終わりました。

仏の顔も3度までです。
問題文をよく読みなさいといった母の言葉をさらっと聞き流したうえでの3回目の間違い。
漫画なら青筋がたっていたと思います。

少し説明したらわけなくできるのです。 
だからこそ母ははがゆいのです。

同じく教科書ワークより。
f:id:misoneta:20191128210335j:plain
こちらはまだ間違い直し2回目。
余りにも小数点をつけることを完全に忘れていますね。

小数の割り算になると、わり切れるまでわったり、四捨五入したり…問題文によって解答がかわります。
ただやみくもに計算したらバツです。

簡単には進ませてくれませんね。
1日でも早く三学期の直方体と立方体まで進めたいです。