ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 小数のかけ算とわり算②(予習)

教科書ワークの練習問題より。
f:id:misoneta:20191130143251j:plain
正解率の悪さ!
不正解の青マルだらけです。
式と計算の単元からケアレスミスがふえました。
まず、小数点の転記ミスが目立ちますね。
例えば5番の問題。
立式も筆算も合っているのに、なぜか解答の小数点の位置がズレている。
2番の②にいたっては、商に小数点をつけるのを忘れています。 
また4番の問題は、小数第一位までで余りは必要ありません。
問題文から判断しなければいけません。

小数の割り算はこれからもずっと必要になります。
学習するこの瞬間に完璧にしなければいけないと、母は強く思います。
サラッと流すつもりでしたが、この単元は確実に定着するように優先度をあげて学習していきたいです。