ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算④(復習)

分配法則はわかるようになりました。
しかし、基本的なことがわかっていないことが、宿題の計算ドリルの丸付けをして判明しました。
f:id:misoneta:20191128052151j:plain
()のなかを計算してから、割り算または掛け算、最後に足し算または引き算をする…これがわかっていませんでした。
計算しやすいところからやってしまっています。
優先順位を改めて解説しました。
また3桁×3桁の掛け算になると、どうしてもミスがでやすいです。 
2桁×2桁は正解率高いのですが。
繰り上がりを書かないのがミスの元なのか。
しかし、繰り上がりを書かなくても計算できるなら、それにこしたことはありません。
桁が多くなれば、繰り上がりの数も多くなって解答用紙がごちゃごちゃし、さらなるミスをよぶと思うのです。
やはり、100マス計算等で計算力をアップさせるのが一番いいかな、と思いました。