ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 4年生のまとめ⑥ 社会

学校の宿題より都道府県のプリント

f:id:misoneta:20200417051542j:plain

都道府県の暗記は苦労しました。

毎日少しずつこつこつ覚えさせて半月かけておぼえさせました。

過去ブログでも多数にわたって(笑)つづっております。

しかし、もう半分ぐらい忘れてしまっていますね。。。

間違いが多いことに半泣きでやっていました。

漢字のように不正解は3回書かなければいけないと思ったようです。

場所も重要になるので3回書かせることはしませんが、わからなかった箇所は翌日もやらせて、全問正解になるまで繰り返します。

忘れないようにトイレに貼ってあるのですが、やっぱり忘れてしまうのですね。

定期的にやって、記憶の更新をしていかなければいけないですね。

母もきっちり覚えていないので、正解がなければできません。

こんなに根気よくつきあってくれる母に感謝してほしいものですが、子供にはわかるわけないですね。。。

教育熱心であれば熱くなって怒ってしまうこともあるし、やっぱりガミガミうるさいお母さんは嫌かな。

私の母は放任主義でまったく違います。

ただ私は、勉強をするべき小中高では勉強をやったほうが、絶対に得だと思うのです。

子供の時期はたくさん時間があります。

学校が終わった夕方、土日、夏休みなどの大型の休み。

ただ遊んでおもしろおかしく暮らすだけではなく、そうした時間を有効に効率よく使ってほしいと思う親心なのです。