ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 Hello,friends.1 ② (予習)

What's your name?   I'm Sakura.

How do you spell your name?   S-A-K-U-R-A.Sakura.

上記質問に対する返答に混乱します。

名前に関する同じような質問のため。。。でしょうか。

母はついつい単語ごとの説明をしてしまうのですが、学校では構文と訳しかないのでそういう教え方ではないと思います。

たぶん音として教えるのでしょう。

暗記の弱い長女では頭に入らないですね。

トイレの張り紙は役に立っているようです。

f:id:misoneta:20200502153904j:plain

英単語では、basketball baseball dogeball やはり似たようなアルファベットが並ぶとわからなくなってしまいます。

まだ英語の感覚がつかめていないんでしょうね。

とにかく回数を重ねて何度もやるしかありません。

シャドーイング→②英単語帳で再度発音意味→③だめだしでシャッフルして②に戻る

この流れ、なかなかよいですよ。

また時間をおいて何度かやらないと忘れますね。

都道府県や漢字、英単語はこれから長期の休みのときに復習必須ですね。

今年は長期の休みがあるかどうか定かではありませんが(汗)