ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女家勉 算数 がい数④(予習)

「四捨五入して一万の位までのがい数で表すと10000になる、いちばん小さい整数はいくつですか」

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより

がい数は四捨五入する位によって数値が大きくかわります。

1万の位までをがい数にするので、すぐ下の千の位を四捨五入します。
一足飛びにやろうとしても子供はついてこれません。

千の位を四捨五入しなければいけないなら、まずはどの数値から考える?

と質問したら、

9900

という返答が。

千の位を四捨五入するんだよ

と返したら、しばらく9990とかますます遠くなりながら、最後は9000とやっとでてきました。

9000の千の位を四捨五入したら10000
次は8000…これも四捨五入したら10000

恥ずかしながら算数が苦手な母も最初はわかりませんでした。
千の位の前に数字がないため10000になるのです。
 
正解は5000

だんだん難しくなってきました。