ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 算数 がい数⑤(予習)

「168円のパンと240円のジュースと294円のバターを買いに行きます。100円玉を何個持っていけばいけば足りますか」 

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより

がい数の問題は、四捨五入、切り捨て、切り上げ…三種類があります。
設問より上記のうちどれが該当するか判断しなければいけません。

長女は明らかに戸惑っていました。
がい数にして〜とかの一文がないため、そのまま足し算にしたらいいのか、と思ったのでしょう。

100円玉がいくつ必要なのか…とかかれているからがい数にするんだよ。どの位をがい数にしたらいいのか考えてみて

と少しヒントをだしました。

長女の解答
200+200+300=700 答え 7個

10の位に目をつけたのは少しずつ定着してきたのでしょう。
しかし四捨五入したのはいけません。
高めに見積もらなければいけないため、切り上げになります。
240円のジュースを四捨五入したら200円になって足りなくなってしまうことには気づいてほしかったですね。

正解は200円+300円+300円=800円 答えは 8個です。

栄光ゼミナール×ちびむすドリルの問題もラスト一枚です。
ラスト一枚が終わったら、この単元は一応終わりにして、次の新しい単元に進みます。
ただまだあまり定着していないので、過去解いてきた教科書ワークの理解度の悪い問題を毎日一問ほど解いていき、もう少し定着率をあげていきたいです。