ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

井川ダム展示館に行ってきました

社会でちょうど水の勉強をしているため、井川ダムに行きました。

井川ダム大井川水系になります。
 
大井川の下流に沿って向かいました。 
車から川幅が徐々に狭くなっていくのを、直に見てもらいました。
私はてっきり大井川の上流は井川が最終地だと思っていたら、県をまたいで南アルプスまで続くようです。
びっくりしました。
さすが、越すも越されぬ大井川です。

f:id:misoneta:20190922172621j:plain

井川ダムです

井川展示館に行きました。
井川ダムは中空重力式ダムコンクリートで出来ています。
戦後間もないまだ貧しかった昭和27年建設のため、中が空洞になっている井川ダムはコンクリートが少なくすんで、現代風にいったらコスパのいいダムです。
またダムを造ることによって発電もするし、大井川の氾濫もおさえられることができました。

帰りは茶銘館に行きました。

f:id:misoneta:20190922173951j:plain

茶室でたった300円で、川根茶のおいしい淹れ方を教えてもらってお茶菓子もいただけます。

文化的な1日でした。