ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 算数5A151〜160

f:id:misoneta:20190923084431j:plain

次女はこのプリントに頭をひねっていました。

どうしても28からすぐ隣の32に線を引きたい。
でも順に線を引いていかなければいけないので、上の29に先に引かなければいけない。
こういう微妙な問題が公文はこれでもかってでてきます。
5歳は本来ならば勉強しなくてもいい年齢です。
それを勉強させているので、公文ぐらい徐々にステップアップできるようなプリントでなければ、継続は難しいですね。
教育ママを自認している私でも、市販のテキストを使っていたら、次女に関しては学習はまだ時期尚早とあきらめていたかもしれません。